1840382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Celeb ★ Life

Christina Ricci

クリスティーナ・リッチ(Christina Ricci、1980年2月12日 - )は、アメリカ合衆国の女優。

[編集] 生い立ち
カリフォルニア州サンタモニカにて4人兄弟の末っ子として生まれた。父親は弁護士・精神科医、母親は元モデルで不動産関連の仕事をしていた。自身の生まれについてリッチは、イタリア系というよりは、スコットランド=アイルランド系だと語っている。[1]

子供の頃はニュージャージー州モントクレアに移り、そこで高校1年まで過ごした後、ニューヨークの私立学校Professional Children's Schoolに転校。両親は1993年に離婚し、以来、弁護士の父親とは会っていないという。両親の離婚後、自傷行為に走ったこともあった。


[編集] 俳優活動
8歳のときに学校劇に出演していたところを見出され、TVコマーシャルに出演。そして、9歳のときに子役として『恋する人魚たち』に出演し、映画デビューを果たした。その後『アダムス・ファミリー』シリーズのウェンズデー役で人気が出た。

演技を学んだことはないが、現在は子役から脱皮し、演技派としてさまざまな作品に出ている。1998年の作品『バッファロー'66』での演技はそれを裏付けるもので、批評家のみならず、映画ファンから高い評価を得た。以後、特に数年間(2000年代前半まで)は集中的に多くの作品に出演した。

近年はメジャー映画からインディーズ映画まで、またコメディ映画からホラー映画まで、幅広いジャンルの映画出演を続けている。また、自身の製作会社Blaspheme Filmsを設立、プロデューサーとしても活躍している。


[編集] 私生活
一時期拒食症に悩んだという。また、胸を小さくする手術を受けている。いずれも背景には「役作り」という一面がある。

2003年から俳優のアダム・ゴールドバーグと交際している。


[編集] 備考
メジャー映画に比べて市場価値が低いインディーズ映画を好む傾向があるからか、日本に流通していない作品もある(流通するまで、やや時間が掛かる)。
2007年12月に、映画『ペネロピ』のプロモーションのため、14年ぶりに3度目の来日を果たしている。
身長158cm。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
クリスティーナ・リッチ


© Rakuten Group, Inc.